DeveloperSummit2012 1日目(2/16) レポート その4

【16-D-6】比べてわかるフィーチャーフォンスマホアプリ開発・運用のポイント 北村 雄騎 氏

  1. アプリ紹介=全力案内(野村総研
    • 渋滞回避性能にすぐれたカーナビ
    • iPhoneアプリ(ナビゲーション)+フィーチャフォン
    • ユーザ・タクシーからの情報を収集
  1. 企画
    • 誰にどうなってほしいか
    • なぜ必要か
    • 自分がユーザになりきる。ユーザに一番近い人に聞く
  1. 仕様設計のポイント
    • 実機を買う
    • 使い倒す
    • ユーザの日常のどこで使ってもらえるかを考える
  1. UI
    • 操作性の前提を考える(片手、両手、キー配置)
    • 見た目の前提を考える(画面サイズ)
  1. スマホで考える問題
    • タッチできるとわかるか
    • 複雑でないか?
      • 「タブルタップ、長押し」は難しい
      • 必要なときはチュートリアルや常に操作を表示するなど
  1. プラットフォームの前提
  1. スマホで考える問題2
  1. スマホならではのサービス
    • 再生する音楽をスピード(加速度センサ)にあわせて変えるなど
  1. 開発・テストのポイント
    • 実機が必要(一人n台) 実機でないとわからない点が多々ある
    • 節電
      • 端末の稼働時間を計測
      • アプリを使ったときの稼働時間を計測
      • 開発中電力消費量が増えたら要チェック
      • 実測やバッテリー計測アプリを使うなど
      • ライフサイクル(起動から終了までのテスト)
  1. テストのポイント
    • バイスにアクセスするAPI
    • GPS、センサ(ジャイロ、加速度、地磁気)、Bluetooth(Version,Profile),SDカードの稼働実験
    • できればターゲット機種ごとに確認
  1. 課金系APIAndroid
    • アプリ内課金。通信キャリアによって課金遷移が異なる
    • クレジット、通話料決済か? 連携するアプリにより返り値が異なるなど
  1. デプロイのポイント
    • アプリケーションの配布
      • フィーチャフォン
      • スマホ
        • 50MB、場合によってはGBも可能
        • WiFiに繋がらないユーザも結構いる
        • 端末容量も考慮
        • SDカードコピーを許さない場合は、なるべく最終的な容量のアナウンスを
  1. リリースのポイント
    • AppStoreのリリース
      • 審査
        • 差し戻されることを前提にしたスケジュールに
      • リリースタイミングのコントロール
        • 指定日付を設定しないと突然リリースされる
      • 旧戻し、リリース待ちの差し戻しができない
  1. 運用のポイント
    • マーケットのアナウンスを注視する
      • 開発者向けメール、公式アナウンスがすべて
    • マーケットの動きを注視する
      • 公開されている利用者統計情報も参考に
    • ユーザの声をきく
      1. 問い合わせ
      2. マーケットレビュー
      3. ブログ
      4. ソーシャルメディア